2010年10月25日月曜日

ハーブブーケワークショップ


10月22(金)、23(土) ワークショップをおこないました!
今回は、ハーブにオーガニックフラワーを組み合わせたブーケ。
ハーブは、今回なんと22種類。
オーガニックフラワーは、マリーゴールドとジニアです。

葉がもわもわしているハーブだけを組むよりも、
くるくる動きやすいお花を入れると急に難しくなります。
あまり握っていると、ハーブはくたくたになってくるし、ブーケを持っている手の親指のつけ根がピクピク、痛くなってくるのです。これは誰もが通る道。
何度か組んでやり直したら、みなさん急に上手になって、あっという間に個性のある素敵なブーケができました。
好きな色でラッピングをして、完成です!

終わったあとは、フレッシュハーブでティータイム。
今日のお茶は、まずはペパーミント。次は、レモンバーム。
ほんとうにスッキリいいお味です。
お菓子は、ベルフェーリイさんの塩味シフォンケーキ。今日はフェンネルが入っていました。おいしい!
ちょっと時間がおしてしまいましたが、ゆったりとお茶とお菓子を楽しんでいただけたようです。

さて、左手の親指の付け根に注意ですね。キンニクツウ、明日かあさってか、いつくるか・・・